
ゆかちゃんねる〜紹介したい素敵なもの〜

グラフィックデザイナー卵の私が、毎日触れる素敵な事について紹介したいブログ⭐︎

【採用試験】グループディスカッションのお題

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ykomatsu0320:20170112223805j:image

 

熱から復帰しましたぁ〜😭

ラインもメッセージも

ありがとうございました✨

 

 

 

そんなこんなで、寝るだけだったので

溜めてた本も一気に読みました☺

 

f:id:ykomatsu0320:20170112204403j:image

普段は推理小説とか好きなんですが、

こういうのも読みます😊

 

 

 

 

また推理小説の本の話は、

ブログでさせてください🙏

 

 

 

 

 

そして今回紹介したいのがこの本

チームアイデア力。

 

 

f:id:ykomatsu0320:20170112203422j:image

じゃーーーん!!

 

 

 

せっかくなので、

少し私の会社での仕事もふれつつ

紹介、、、 

 

 

 

 

私の会社は広告代理店で、

仕事はチームで編成されています。

 

 

 

最近大きなプロジェクトがあり、

この本を購入してみました。

 

 

 

 

チームには

【営業】

【プランナー】

【マーケッター】

【デザイナー】

大きくわけて4つの役職があります

 

 

 

 

もちろん各自が高い能力を

もっているに越したことはないけれど、

各自の専門性を大事にしてます。

 

 

もちろんタイトルからして

この本でも😳

 

 

 

 

普通、【営業】がチームリーダーとして

企画の舵取りをしていくのですが、

 

 

 

 

 

うちの会社は

【デザイナー】がリーダーになれば、

【プランナー】がリーダーになれる。

提案内容によってそれを変えていける。

 

 

 

 

 

 

なぜか?

質の高いアイデアが集まるから✨

 

 

 

 

 

採用試験で学んだ

 

実はこのお題

 

 

私が実際に

採用試験のグループディスカッション

課せられたお題なんです

 

 

 

 

『オールマイティにできる人』

『専門的にできる人』

どちらの人材がうちの会社にとって

必要だと思いますか?

 

 

 

 

 f:id:ykomatsu0320:20170112212515j:image

 

 

 私のグループで最初に出た答えが

6対2で

【オールマイティな人】

 に票があつまる

 

 

 

そりゃぁ、なんでもできる人材がいれば

会社にとっての貢献度も高いって考える

 

 

 

 

 

そこで名乗りを上げた理科女(りけじょ)がいた!!

「だったら、営業とかの役職いらなくね?」

 

 

 

 

 f:id:ykomatsu0320:20170112222332j:image

 

 

 

 

 

た、たしかにーーー!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

けっこう多数派にいきがちな私。
その時一番の納得⚡️

 

 

 

 

そして、

思いのまま、みんなにこう伝えた。

 

 

 

 

なんでも出来るヒーローも、

1人じゃラスボスと戦えない!

ヒーロー戦隊だからこそ、発揮できる技がある。

 

 f:id:ykomatsu0320:20170112223953j:image

 

 

 

 

 

なんとも小学生が言ってるようなこと。

 

 

 

 

 

最終この試験で

私達のグループが出した答えは

【専門的にできる人】

プレゼンは私がすることになったが、プレゼンとかしたことなかったので、後の記憶はない、、、

 

 

 

 

会社にあとできいたら、

どっちになっても正解だし、

どっちも必要。

と言われた。

 

 

 

え?!答えないの?!

でもそのプロセスが大事だったみたい、、、

 

 

 

 

 

 

 

けどその試験を受けた会社に

今はお世話になっていてます(о´∀`о)

 

 

 

 

 

もちろん役職によって、することは増えたけど、、、

 今ではそれを仕事を通して痛感しています✨

 

 

 

 

 

ただ何でも、

自分1人でやってないってこと。

みんなの力があって生み出してるアイデアがあるってこと💡

 

 

 

だから、私の会社は

みんながリーダーになり得ることができるんです👍🏻

 

 

チームでするって難しい

 

とはいえ私達は

すべてのプロセスを

専門的な人に任してないです。

 

 

 

大きなプロジェクトほど、

  1. 市場調査や
  2. イデアラッシュ
  3. コンセプト立案

一番核となるところは、

みんなで考えてます(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

 

それもチームとして

大切なプロセス。

 

 

 

 

 

 

 

この核になる部分をみんなで

考えて意見をだすからこそ、

みんなが平等で、意見できる

【場】がうまれる。

 f:id:ykomatsu0320:20170112223046j:image

 

 

 

 

それをするときは、

部長だろうが、課長だろが意見はするし、

そういう意見しやすい場所をみんなが作る。

 

 

 

 

 

 

そんな安全な【場】で

物事を組み立てていくのが

一番質の高いものを生み出せる個人的には仕事を通して

実感している。

 

 

 

 

 

 

ただ、こんなチームでっていうけど、

私みたいな一匹狼タイプは

ほんっっとに難しい!!!

 

 

 

 

1人の時は何でも自由にできるけど、
チームで動くってほんと難しい。

 

 

 

 

 


そのコツを教えてくれる、この本、
定価1500円。 

 

一生懸命読めば1日で読めます。

 

 

 

 

また違う本を読めば

違うことも書いてるけど

今の自分に必要な本が読めてよかった^_^

 

 

 

それではこのへんで(о´∀`о)☆

ブログランキング・にほんブログ村へ