ゆかちゃんねる〜紹介したい素敵なもの〜

グラフィックデザイナー卵の私が、毎日触れる素敵な事について紹介したいブログ⭐︎

沖縄県民とオリオンビールでハイ乾杯!

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ykomatsu0320:20170202025635j:image

 

はいさい。

皆様お久しぶりです。

 

 

 

 

 

新年会と名がつく飲み会も

終盤に差し掛かり

私の肝臓もこの2日ぐらいは

お休みできそうです。

 

 

 

 

 

 

初回の新年会は

沖縄県民と飲み会で始まりました。

 

 

 

 

 

 

メンバーは女子4名。

https://www.instagram.com/p/BPktkdyj7Oo/

右の 三味線ガールの「ゆきのちゃん」

左から2番め 看護師シンガーソングライターの「あやちゃん」

真ん中 あやちゃんの友達で大阪に遊びにきていた「まーりー」

と私。

 

 

 

あやちゃんは一度ここで

紹介させてもらいました!

看護師なのに

シンガーソングライターとしても

活動している子なんです。

 

ykomatsu0320.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

そんな私たちが女子会に選んだところは 

大阪の東梅田にある沖縄料理屋。

「轟屋」さん

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003552/

f:id:ykomatsu0320:20170202015455j:plain

 

 

店内にはライブステージがあり、

その日も【ハイビスカス】さんという

親子で三線をしているアーティストの方が

ライブパフォーマンスをしていました。

 

 

 

 

 

 

店の中でも

ひときわ盛り上がったわたしの席。

 

 

 

 

 

 

だってみんな沖縄県民だもの。

ぐでくで乾杯劇wwwあ、、、もっといたかった。飲みたかった、、、。

 

 

 

 

はいや!あい!

の合いの手が飛び交う中、

目をみはる光景が

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

 

みんな、

なんか踊ってる!!!!!!

 

 

 

 

 

 

その名もカチャーシー

 

 

カチャーシーって?

f:id:ykomatsu0320:20170202020845j:plain

 

カチャーシー = 掻き混ぜる

という意味で

沖縄のソウルダン

 

 

 

 

 

沖縄では・・・

f:id:ykomatsu0320:20170202020534j:plain

f:id:ykomatsu0320:20170202020948j:plain

f:id:ykomatsu0320:20170202020545j:plain

 

 

f:id:ykomatsu0320:20170202020650j:plain

以上「沖縄おもしろカルタ」より。

 

 

 

いやいや、、、全部カチャーシーですやん。

 

 

 

 

早速カチャーシーの踊り方を伝授してもらう

 

三線ガールゆきのに

踊り方を教えてもらう。

 

 

 

『ポイントは〜、両手でドアを開けて閉める感じで』

 はいや!はい、はい!

ほら、できたーーーーーー!!

 

 

 

 

 

すごい簡単。

ソウルダンスは、、、

ノリでいける?笑笑

 

 

 

 

 

 

女性は「幸せを呼ぶ」ために 手は開いた状態で

男性は「幸せを掴む」ために手をグーにした状態で

踊るそうです。

(諸説あり)

 

 

 

 

 

 

そう思うと、踊りにも意味があって

すごく素敵すぎる

ソウルダンス!

 

 

 

 

 

そしてその時間は誰もが

平和で笑ってられる。

沖縄好き〜〜〜〜〜!!ってなりました。

 

 

おわりに

この会の最後は、三線ガールのゆきのちゃんの歌

三線ガールゆきの✨❤自席で歌う☺次はステージ上がってほしい!! 沖縄はピーチで往復1万円ぐらいらしいから、来月いこ。バンジージャンプする予定やったけど、沖縄いこ。#三線ガールゆきの

 

 

 

自席で三線を弾かせてくれる

お店の神対応には感動。

 

 

ゆきのちゃんは今週は東京で

ライブをしてるみたいです!

【2/1 東京 王子@沖縄居酒屋ハイビスカス】

【2/3 沖縄 北前@oh yeah ➕】

【2/1 名護@アースデイ

【2/1 北谷@ライブハウスMod's】

 

 

相変わらすライブで全国飛び回ってます。(笑)

 

 

お近くの方は是非見に行ってあげてください⭐️

 

 f:id:ykomatsu0320:20170202024442j:image

 f:id:ykomatsu0320:20170202025102j:image

 

**********************************
ブログランキングに参加しています★
**********************************
共通するものがあれば、
クリックして応援いただけると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ