ゆかちゃんねる〜紹介したい素敵なもの〜

グラフィックデザイナー卵の私が、毎日触れる素敵な事について紹介したいブログ⭐︎

暇なので、家が火事かもしれないという妄想で119番した話をする

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ykomatsu0320:20170205204232j:plain

まず書き出す前に一言いいますが、

このタイトルで

炎上する可能性があるので

言っておこう。

 

 

 

 

”クスリ”はやっていない。

 

 

 

ただ家が火事になった

かもしれないと思っただけ。

 

 

 

この説明で

より一層このブログは

怪しさ満点になってしまったこと

間違いない。

 

 

 

 

事の発端は夜更かし

 

その日は飲み会で

夜遅くに帰ってきた。

 

 

帰り道、同じ区域に住んでる先輩方と

先輩A『最近この辺、火事多いよねー

先輩B『放火とか多いらしい!』

とか何げない話しをしながら、

確かに私のマンションも大通り沿いにあるので

『そういえば、最近サイレンの音、めっちゃ聞こえます〜』

とかいいながら、帰路を後にした。

 

 

 

 

 

彼も時間帯が遅い仕事。

お互い帰りが遅かったので、

彼がコンビニでご飯を買いに

いってくれることに。

 

 

 

 

 

 

しばらく経って

帰ってきた彼。

 

 

 

 

しばらくテレビを見ながら

彼がふと

 

 

 

f:id:ykomatsu0320:20170205204431j:plain

 

 

 

 

『あと25分ぐらいしたら、

火事なるかもしれへんから

逃げる準備だけしとこ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

 

なに?新しい笑いの取り方?

 

 

 

 

とりあえず、

『なにそれーー!笑笑笑

ひひひひひ笑笑』

 

 

って笑ったが、彼は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

マジなのか?

 

 

 

 

マジやったんやったら、

何の【後25分宣言】?

しばらくテレビ見てた時間5分ぐらいあったけど、それ引いて25分?

 

 

 

 

 

彼は続ける

『嘘だと思うなら一階を見に行けばいい』と

 

 

 

 

 

 

怖すぎたが、

半信半疑のまま一度見にいくと、、、

 

 

既に2階から煙が立ち込め

1階は煙で真っ白だった。

 

f:id:ykomatsu0320:20170205204638j:plain

 

 

警報機は作動してない。

 

 

 

 

よくテレビでやってる、

マンションの警報機は偽物なのか、、、

 

 

 

とりあえず、4階の自分の部屋にもどり

彼が買ってくれたご飯を食べ終え

必要な荷物まとめる?

 

 

 

 

 

『とりあえず、、、消防車連絡する?』

 

 

 

 

 

 

危機的状況だが

火が見えてなかったので、

とりあえず

消防車に電話。

 

 

 

【煙が出てて、すごく心配。】

とだけ伝えた。

 

 

 

 

5分後、すごいサイレントともに

現れた消防車と救急車が

 

 

 

 

 

 

 

なんと合計、、、、

 

 

 

 

 

6台

 

 

 

 

 

f:id:ykomatsu0320:20170205205712j:plain

 

マンションの前の道路を

封鎖するような形で

停まっている。

 

 

 

 

え、そんなに?!

【すごく心配】と伝えたが、

そんなに消防車くるの?!

 

 

 

 

とりあえず、一階に行って

消防士の方に事情を説明を…と

外にでましたが、

 

 

 

 

 

一階の扉で、

ホースを持った消防士の方と鉢合わせ!

 

 

 

f:id:ykomatsu0320:20170205205854j:plain

 

 

 

私『あ、あのー、、、』

の言葉にかぶせてくる感じで

 

『通報ありました!危険なので避難してください!』

 

 

 

 

言われるがまま、外に出されたが

 

 

 

 

 

10分ぐらい経って、

事なきを得たらしい。

消防士がマンションから次々とでてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火事ではなかったのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと、消防士の人に

何時何分に電話したのか、

何て話したのか

なにを見たのか

細かく事情聴取されたのは言うまでもない。

 

 

 

 

小学生のとき男子に

【何時何分、地球が何回まわったとき?】

とか聞かれてイラっとしたのを思い出した。

 

 

 

 

おわりに

 

結果原因は、

一階の人の鍋の空焚きが原因らしい。

 

 

空焚きしていた、

一階の本人は全く気づいてなかったようで、

消防士さんの、大丈夫ですかーーー?!

という叫び声に

スウェト姿でうるさそうに扉をあけて

眠気まなこを、こすっていた。

 

 

 

 

 

良かれと思い電話したが、

【こんなに出動させてといて、

何もないんかい。】

という消防士さんの心のため息が

私には十分すぎるぐらい

風にのって伝わる。

 

 

 

 

次同じ経験があるとするならば、

私は何も言わず、何もアクションをとらず

とりあえず、ブラを着けて、財布を持って

外に出るだろう。

 

 

 

とりあえず何もなくて良かった。

 

 

 

 

**********************************
ブログランキングに参加しています★
**********************************
共通するものがあれば、
クリックして応援いただけると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ